So-net無料ブログ作成

無線ネットワーク不調 [プログラム]

以前RaspberryPiやBeagleBoneBlack作ったLANの無線路ですが、不通になりました。
再起動してみたり、RaspberryPiに戻してみたりしましたが、ダメでした。
で、無線ルータを入れ替えたところ、復活しました。
ま、210円の無線ルータですしね。
たくさん予備を買っておいてよかった、というところです。

さて、取り外した(壊れたはずの)無線ルータですが、念のため
何が壊れたのかを確認しようとして、チェックしてみると…
ちゃんとつながります。あれっ?
あ、でも、パケットロスが多すぎのうえ、無線ルータの向きを変えると通信できなくなりました。
ははぁ、どちらかの電波の出力が弱いのでしょうね。でなければ、電波の受信部のアンプが壊れたか。
最近の暑さを考えると、出力段のトランジスタが熱暴走などで壊れた可能性が高そうです。
電波の出力状態を調べれば、多分、どちらが壊れているのか、確認できるでしょう。



共通テーマ:パソコン・インターネット